So-net無料ブログ作成

ぷろとら麻雀オフin伊豆熱川 [つれづれ]

前々からぷろとら管理人のta2さんに会ってみたいなーと思っていたのですが、
緊急参加者募集のツイートを見て、これはチャンス?と思って問い合わせてみたところ、
あれよあれよという間に伊豆行きが決定してました。

募集のツイートから決定するまで、たぶん1時間もなかったと思います。
で、その4時間後には伊豆に着いてました(´д`)


以下、麻雀の感想。

自分は半荘3回で2位1回、3位1回、4位1回、トータル-40(ウマ含む)という微妙な成績でしたが、
悪くはなかったと思ってます。ミスは一発で跳満振り込んだ事だけかなぁ・・・。
振り込んだことというか、勝負してしまったこと自体がミス、というべきか・・・。

自分以外の参加者さんの印象(麻雀の)なんですが、
ta2さん&主催者さんは自分に近い考え方な感じがしました。
後ろで見ていて、捨て牌の選び方に違和感がなかったので。

きのしたさんとシレンさんは攻めの麻雀をしている感じを受けました(主に捨て方で)
自分は攻められると守りに入ってしまいがちなので、
こういう打ち手と相性が良くない気がしてます。

LAPUTAさん(スペル間違ってたらごめんなさい)に関しては、
牌の積み方がぎこちなさそうだったので、初心者だと思い込んでしまってました。
トータルでトップを取っていらっしゃったので、きっと牌で打つのに慣れてなかっただけですよね・・・多分。

リバさんの印象は・・・最初の方しか打たれてなかったので特にないです。ゴメンナサイ( TДT)


以下、麻雀以外について。

ta2さんの印象は会う前の想像通りでした。
お土産までいただいて・・・本当にありがとうございました。
本は早速読ませていただきました。後でスケルトンにも挑戦してみます('◇')ゞ
CDは通勤のお供にさせていただきます_(._.)_

今回参加できなかったみょーちんさん、同じ電車に乗っていたことを知っていたにも関わらず、
合流できてなかったことに気づくのが遅くなってしまって申し訳なかったです(´・ω・`)
次回こそは是非とも参加を!

あと残念だったことといえば、天気が悪かったこと・・・。
台風が来てたから仕方ないですかね(´・ω・`)

最後に、参加された皆様(麻雀に参加されてなかった無印さん含めて)、お世話になりました。
楽しかったです!ありがとうございました!ヽ(´ー`)ノ

スマホ(GALAXY SII)購入 [つれづれ]

最近、自分の携帯(N-04B)が勝手に再起動されたり怪しい動きを見せていたので、
買い替えを真剣(?)に検討した結果、ひとまずは2台持ちすることにしました。

元の携帯があるなら機能はあんまり考えなくていいか・・・ということで、
性能だけを見てGALAXY SIIを選択。

気になるのは2台持ちすることによる料金なんですが、ネット通信は基本的にスマホで行い、
パケホーダイダブルにかかる金額を抑えれば2000~3000円のコスト増で済むようです。

ということで、Felicaや通話は携帯に任せて、スマホの方はデータ通信のみの契約に。
その場合、テザリングを使用してもコストが変わらないようです。
とはいえ、うちでテザリングの恩恵を受けれるのはiPadのみですが・・・。

カメラの画素数はN-04Bよりも低いですが、動画はN-04Bよりもはるかにキレイ(*´Д`*)
↓試し撮り動画

3曲目の撫子メタルのボーカルだけ音がおかしいのはなぜ・・・?(´д`)


Android携帯はiPhoneにくらべてもっさりした動作をするイメージを持ってたんですが、
GALAXY SIIはストレスを感じさせない動作をしてくれてます。
電池も1日くらいは余裕で持つし、今のところ不満は無いです。

しばらくはバッテリーのヘタレ具合を気にしつつ、
購入資金のもとが取れるくらいいじり倒そうと思います('◇')ゞ

名古屋旅行記 [つれづれ]

土日高速1000円の最後の週、せっかくだからどこかに行こうという話になり、
自分含めて3名で、火曜日に起案して土曜日に出発という突貫で名古屋に行ってきました。

高速は愛知県に入ったあたりで渋滞してた以外はスムーズにいけました。
むしろ東京の環八の方が混んでたくらい(´д`)

名古屋に着いてまず向かったのが「喫茶マウンテン」

NEC_0001.JPG

他の二人は普通のメニューを頼むということで、
自分が名物(?)の甘口を頼むことにしました。
事前に勧められていた甘口バナナスパを注文。

NEC_0002.JPG

すごく・・・甘いです・・・。
パスタも甘く味付けされていて、どこを食べても甘い。
デザートとしてはいいと思うのですが、量が多すぎて
自分は2割ほどでギブアップしました(´・ω・`)


次に向かったのが東山動物園。
動物園に行くのは、上野動物園以来20年ぶりくらいです(´д`)

NEC_0003.JPG

閉園間際だったせいか、もしくは雨が降っていたせいか、
お客さんはまばらでした。

いろんな動物の写真を撮ってきましたが、
キレイに取れてるものが皆無なのでここでは割愛(´・ω・`)
動物のボートに混じって変なのがいたので思わず写真を撮ってしまいました(´д`)
NEC_0004.JPG


東山動物園を出たあと、ホテルにチェックインして車を預け、
今度は徒歩&地下鉄で名古屋市内を移動。

名古屋駅ビル。でかい。
NEC_0005.JPG

街中の観覧車
NEC_0006.JPG

オアシス21にある水の宇宙船
NEC_0007.JPG

↑の上に上ったところ+名古屋テレビ塔
NEC_0008.JPG

で、次の目的地の味仙 矢場店へ到着。
夕食時だったのでかなり混んでましたが、
店のキャパもかなりあったので待たずに入れました。

自分は台湾ラーメンを注文。

NEC_0009.JPG
辛かったけどおいしかったです(*´Д`*)

満腹になった後、帰りに風来坊でお土産用手羽先を買って
ホテルに帰還。ここで1日目は終了。
NEC_0010.JPG



2日目、ひつまぶしを食べに熱田神宮へ。
会社の人から「10時開店で9時半くらいに並べばすぐ食べれるよ」
と言われて、9時半頃に「あつた蓬莱軒 神宮店」に到着したんですが、
2011061909370000.jpg
看板を見てみたら開店は11時半でした(´・ω・`)

さすがにその時間には誰も並んでなくて、時間つぶしのために熱田神宮の中を散歩してきました。

NEC_0012.JPG
神社のなかで鶏が放飼い?されてました。
NEC_0011.JPG
NEC_0013.JPG
散歩したり休憩したりおみくじをひいたりして、10時半頃にもう一度お店に行くと、
今度は数十人の行列が(;°ロ°)

これは食べるのに何時間かかるんだ・・・と心配していたんですが、
お店の中は120席あるようで、開店時の最初の枠になんとか収まれました(´д`)

メニューと一緒にひつまぶしの食べ方が用意されてました。
NEC_0015.JPG
ひつまぶし到着。
NEC_0016.JPG
どの食べ方もおいしかったですが、最後の四膳目は薬味だけ足していただきました(*´Д`*)


ひつまぶしを堪能したあと、今度はきしめんを食べるというのでもう一度熱田神宮へ。
自分は食べれる気がしなかったので注文しませんでしたが、1本だけ食べさせてもらいました。
コシがあっておいしかったです(*´Д`*)

NEC_0017.JPG

満腹になったあと、お土産を買って一路東京へ。帰りは東京に入るあたりで渋滞してました。
高速を降りてからはかなりスムーズに帰ってこれましたヽ(´ー`)ノ



最後に、

急に行くことになって色々大変でしたが、楽しかったです(*´Д`*)
ずっと車を運転してくれた&名古屋を案内してくれたSさん(愛知出身)
ホテルを予約したり事前準備してくれたSさん(イニシャルかぶった(´д`))
おつかれさまでした。そしてありがとうございました_(._.)_

自分が一番何もやってない気がする・・・(´д`)

はじめてメイド喫茶(コスプレ酒場?)へ行ってきました。 [つれづれ]

行ってきたのは秋葉原の駅前にある↓のお店。
会社の飲み会で参加者が60人を超えていたため2時間貸切でした。

・欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア
http://the-granvania.ciao.jp/

他の居酒屋とちょっと違うのが、
クリアすると店員さんと写真が撮れる
ミッションメニュー(内容は日替わり)なるものがあること。
行った時は枝豆orししゃもの早食いだったんですが、
皆が失敗する中、一人だけ成功したときはかなり盛り上がってました(´д`)

店員さんがメイド服を着てたり、
幹事(男×2)がなぜかメイド服を着てたりしましたが、
それ以外はいたって普通の飲み会でした。

これから毎月こんな感じの飲み会になるんだろうか・・・幹事さんは大変だ・・・(´Д`;)ヾ

【ネット記事】もう一回触ってみたいおもちゃ [つれづれ]

・もう一回触ってみたいおもちゃ
http://alfalfalfa.com/archives/3149720.html

色々と懐かしい(*´Д`*)

この中には出ていませんでしたが、
「拳闘士」っておもちゃで友人や妹、弟と遊んだ記憶があります。
グローブを手にはめて動かすと人形が殴るやつ。

調べてみたら、うちにあったやつは「拳闘士魂」というものっぽいです。
↓の動画で使われてるやつです。
http://youtu.be/LSnGuqHc3jU

ファミコンばかりやってたように思ってましたが、
それ以外のおもちゃも意外と触ってたんだなぁ・・・。

撮ってきた桜画像まとめ2011 [つれづれ]

全てこの週末に撮った写真です。twitterの方に上げたやつも含む。

2011041100040000.jpg
大森駅北口付近の夜桜



2011041100050000.jpg
蒲田駅東口から徒歩数分、小学校のところ
去年の写真(http://takinas.blog.so-net.ne.jp/2010-04-04)と向きは違いますが同じところです。



2011041100050001.jpg
蒲田駅東口ロータリー



2011041100060000.jpg
近所の学校
毎日目の前を通ってるのに、いままで桜の木があることに気づきませんでした(´・ω・`)

【ネット記事】ソフトドリンク名称由来まとめ [つれづれ]

・ソフトドリンク名称由来まとめ
http://twuruttwuru.2chblog.jp/archives/1844968.html

この情報量はスゴイ(;°ロ°)

ポピュラーな飲み物の名前の由来から、
マイナーどころやメーカー名まで・・・。

これだけ覚えればクイズゲームで飲み物に関する問題がでても大丈夫・・・
と思ってしまうのは自分がゲームバカだからでしょうか(´_ゝ`)

【ネット記事】猫さんを探せ! LV12 [つれづれ]

・猫さんを探せ! LV12
http://nekomemo22.blog99.fc2.com/blog-entry-4182.html

最初のNo.26694から難易度高すぎです(´д`)

No.26810 は見つけやすいですが、見事に背景と混ざってますね。

No.26819のやつは写真のど真ん中にいるような気がするのですが、
自信がもてません(´・ω・`)

最後のNo.26833も拡大しないと全くわからんです(´・ω・`)

【ネット記事】石原都知事がTwitterで工作活動をしていたことが発覚して拡散祭りに [つれづれ]

・石原都知事がTwitterで工作活動をしていたことが発覚して拡散祭りに
http://alfalfalfa.com/archives/2855070.html

誰が何のためにやっているのかわかりませんが、
騙される人もいるんだろうなぁ・・・。

こういうことができるのは、ネットの匿名性の悪い面だと思います。


まぁ、誰がやっていようが、石原さん以外に投票するのは間違いないんですけど。
老兵は死ななくてもいいので、ただ消え去ってほしいです。

【ネット記事】東電社員「東電を非難するのは構わないが、自分たちが被害者だといった考えはやめろ」「贅沢な生活をしていることを今一度再認識しろ」 [つれづれ]

・東電社員「東電を非難するのは構わないが、自分たちが被害者だといった考えはやめろ」「贅沢な生活をしていることを今一度再認識しろ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1610397.html

東電でヤバイのは上層部だけかと思ってたんですが、
そんなことはなかったんですね。

地震や津波は天災ですが、原発事故は東電の隠蔽や怠慢が
引き起こした人災ですよね。
最初から情報を公開して、誠意ある対応をしていれば
こんなことにはならなかったと思うのですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。