So-net無料ブログ作成
検索選択

【ネット記事】宇多田ヒカル「今度出るutadaのベスト盤買わなくていいから」 [おんがく]

宇多田ヒカル「今度出るutadaのベスト盤買わなくていいから」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51636733.html

両方買おうと思ってたのに・・・。シングルコレクションの方だけにしとこ(´_ゝ`)


かなり前に、B'zもこういうことがありました。

・Flash Back-B'z Early Special Titles-(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_Back-B'z_Early_Special_Titles-

当時、何も知らない自分はCDを買ったような気がしたんですが・・・、
CD棚を探してみても見てもありませんでした。どこいったんだろ(´д`)

Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~ @朱鷺メッセ(2010/09/18)まとめ [おんがく]

誕生日新潟ライブの日程がかぶってるのを知って、
これはもう行くしかないだろうと思ってチケットを取りました。
SS席希望だったんですが抽選漏れでS席に。残念。
まぁ、取れただけマシか・・・。

新潟駅から徒歩で行ったんですが、朱鷺メッセって近いようで遠いんですね(´д`)
会場についたら、今度はツアーグッズ売り場がわからず、前の人についていって
建物に入ったり出たりしてようやく発見。わかりにくすぎ。
この配置は見直した方がいいと思います(´・ω・`)
20100918ライブのツアートラック.jpg
ツアートラックをグッズの行列に並びながら撮影

グッズも買い終わって今度は開場待ちの列に並んだんですが、直射日光を受けて汗ダラダラ(・_・;)
どーせ席決まってるんだから並ぶ必要はなかった・・・。

SS席以外は全てS席でどこになるか不安だったんですが、SS席のすぐ後ろのブロックでした。
真ん中よりで、前の人が比較的背が低かったおかげでステージが直接見えて
かなりの良席だったと思います。

ネタバレを防ぐために曲は書きませんが、開始の曲は意外なところをついてきてました。
あと、恒例になりつつあるイントロフェイクもありました。見事に騙されました(´・ω・`)
ライブが終わって客だしの時に流れてた曲は未発表曲だったと思います。
少なくともソロCDには入ってない曲でした。

B'zのライブに比べてお客さんに聴かせる曲が多かった気がします。
それはそれで良かったんですが、自分はB'zの一緒に歌う形式のライブの方が好きかな・・・。
そろそろB'zとしての活動も再開されると思うので、今から期待してますです。


オマケ話その1
キーボードの人の祖父母(だったかな?)がそれぞれ十日町、小千谷出身だと言ってました。
ウチの実家に近いような遠いような・・・。中越の山の方というくくりなら近所です(´д`)

オマケ話その2
シェーンソロでスクリーンに映ってたとき、シェーンの左手からスティックが吹っ飛んだように
見えたんですが、次の瞬間には普通にドラムを叩いてました。
あれは自分の見間違いだったんでしょうか(´д`)

オマケ話その3
サポートメンバーのギターは2人いたんですが、そのうち片方のJosh Goochは
19歳=未成年だそうで・・・。B'zの活動暦より若いって・・・(;°ロ°)

【ネット記事】MステがヤラセでAKB人気を捏造 [おんがく]

・MステがヤラセでAKB人気を捏造
http://alfalfalfa.com/archives/688456.html

AKB人気を捏造したというわけではなく、

インタビューした子供事務所所属の子役だとわかった
⇒インタビューの台本もあるんじゃないか?
⇒他の子供もそうなんじゃないか?

というお話。ただの推測でしかないのですが、
この通りでも全くおかしくない、と思われる時点でテレビは終わってる気がする。

Mステもすっかり見なくなってしまったなぁ・・・。知らない人たちとジャ○ーズばかりになってしまったし。
最後にB'zが出たのはいつだろう。SUPER LOVE SONGくらいかな・・・?

access TOUR 2010 STREAM USTREAM配信 [おんがく]

昨日の夕方、ツアーの最終日をUSTREAMで配信するということで、ずっと見てました。
accessは中学の頃から聴いてますが、ライブを見るのは初めてだったり。

演奏される曲がわかるか不安だったんですが、新旧まんべんなくやってくれたおかげで
大体知ってる曲でした。むしろ1stと2ndのアルバムを聴いたことがないので古い方がわからないという・・・。
USTREAMの映像の横にtwitterのタイムラインが流れていたので、物知りな人が解説してましたし。
公式の曲目はコチラ⇒http://www.access-web.jp/live.html

途中では1曲だけ写メ撮り放題のところがあったり、上記のタイムラインがライブ中にスクリーンに写されたり、
面白い試みをしているライブだなーと感じました。

今回一番記憶に残ったのが、浅倉さんの「accessの白い方黒い方(肌の色的な意味で)」という発言。
その発言自体も面白かったんですが、twitterの方では、「腹黒さなら逆になる」とか言われてて、
中継見ながら爆笑させてもらいました。

家にいながらライブの生中継が無料で見れるなんて・・・本当に便利な世の中になったものです。
できれば今後も続けていってほしいなぁ・・・。

Hadou(稲葉浩志) [おんがく]

稲葉さんの4枚目のソロアルバム。
前作から6年も経ってたんですね(;°ロ°)

まだそれほど聴きこんでいないのですが、今のところのお気に入りは、
「絶対(的)」「The Morning Call」「今宵キミト」「主人公」
あたりです。ライブまであと1ヶ月で覚えられるかな・・・。

初回版の付録の過去作品PVを昨日全部見てみました。
最近のは結構見たことあるんですが、「波」や「遠くまで」のPVははじめて見た気がします。
なんか、今の方が若く見えるような・・・自分もこういう歳の取り方をしたいなぁ(´_ゝ`)


Hadou

Hadou



【ネット記事】音楽業界「CDが売れないのは割れが原因。ダウンロードも取り締まる法律を作るべき」 [おんがく]

音楽業界「CDが売れないのは割れが原因。ダウンロードも取り締まる法律を作るべき」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1523003.html

売り上げの10%が違法DLの影響とか言われてますが、
全体の売り上げはそれより下がってるらしいですね。

曲以外の要因で売れてるCD(アイドルアニメ、CDがオマケ)が
オリコン上位に来てる現状を見て、曲自体に問題があると考えない
音楽業界って・・・。

違法DLを的確に取り締まれるなら一向に構わないと思うのですが、
まずはそれができるのかが疑問です。
仮にそれができたところで、CDの売り上げが伸びるとは全く思えません。

まずはCDの定価販売をやめてみたらいいんじゃないかな・・・。
そうすれば、自然と需要にあった値段に落ち着くはず。
個人的にはシングル300円~500円、アルバム1000円~1500円くらいが妥当だと思ってます。
アルバム3000円は余程好きなアーティストじゃないと出せません(´д`)

ワールズエンド・ダンスホール(初音ミク・巡音ルカ) [おんがく]


裏表ラバーズと同じ人の曲で、なんとなく似てる感じがします。
サビだけ聴いたときは特に良いとは思わなかったんですが、
通して聴いたらすっかりハマってしまいました(*´Д`*)

8月にはカラオケ配信されるようなので、それまでに歌えるように
聴き込もうと思います('◇')ゞ

J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常 [おんがく]

・J-POP歌詞における「何か」の探され率は異常
http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1039.html

歌詞の一部だけ見ても、どこかで見たようなフレーズばかり・・・。
>>97の人が1つの歌詞にしてまとめて、更に、ここにメロディを付けた人が・・・。

どこかで聴いたようなフレーズ、メロディのオンパレード(´д`)
これは迷曲ですね(´_ゝ`)

最後の方のパスタ~がよくわからなかったんですが、コレなのかな・・・?
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-001635


・オマケ
>>26はB'zの「もうかりまっか」という曲の歌詞の一部なんですが・・・なぜこれを取り上げたのか(´д`)
B'z曲の中でも屈指のネタ曲だと思います(´_ゝ`)

もうかりまっか歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56377

ニコニコ動画より。(その111) [おんがく]

今回紹介する動画は・・・、

もうここまでくると、人が歌ってるのと大差ないですね(;°ロ°)
後半のハウスっぽいリミックスもいい感じ(*´Д`*)

そういえば、以前もこの曲が同じようなコンセプトの動画で使われていたんですが、
これがボーカロイドの課題曲なんですかね(´_ゝ`)

Okay(稲葉浩志) [おんがく]

Wonderland」以来、6年ぶりのソロシングル
秋にはツアーもあるので、きっとアルバムも出るはず・・・?
ソロライブ参加は初めてなので、今から待ち遠しいです(*´Д`*)

マイミライ以外の提供曲もセルフカバーしてほしいなぁ・・・。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。