So-net無料ブログ作成

約8年ぶりにFF11復帰した話 [げぇむ]

FF11は2002年5月のサービス開始と同時に初めて、アルタナ発売の2008年頃に
休止状態になっていたのですが、まとめ記事でシャントットがビームを撃ってるのを見て、
これは・・・!と思い2015年11月に復帰しました。
#この記事を書いてるのが2016年2月なので、3ヶ月ほどプレイしています。
#復帰してからのプレイ時間は数百時間くらい・・・のはず。

事前に復帰者用のまとめを見ていたので、
まずは現役プレイヤーに追いつくために星唄ミッションを開始してみました。

黒75ソロでは厳しそうなのでまずはフェイスを使えるように。
以前からあったフェローよりもさらに使いやすく、ソロでも擬似パーティのような動きができるため、
星唄序盤はスムーズに進行できました。まぁ、すぐに詰まったんですけど(´д`)

まずネックになったのがアトルガンミッション。星唄はストーリーの矛盾をなくすため、
各ミッションの登場人物が捕まってたりすると進行できないようになっているのです。
自分はどこまで進めていたか覚えていなかったのですが、どうやら終盤までいっていたらしく、
星唄を進めるためにアトルガンを終わらせないといけないことがわかりました。

75キャップの頃のミッションとはいえフェイスだけでは心許ないので、
ここで一旦レベル上げをしてみることに。せっかくなので、
自分がやってた頃にはなかったGoVを使ってみました。

レベル的に丁度よさそうだったのがツェールンだったので行ってみると、
以前はレベル1桁のモンスターばかりだったのが、75からみてつよとかとての敵がわんさか、
更に狩ってみてびっくり、経験値が1000近く入る!
昔はプレイヤー6人集めて時給数千だったのになぁ・・・。
ツェールンからシャクラミへ行って丁度が混じるLv87まで上げてからミッション再開。

ミッション中にNPCの社長がやられたりラスボスにかなり手こずったりしましたが
なんとかアトルガンミッションを終わらせ、ようやく星唄の進行を再開できると思ったのもつかの間、
次はアルタナミッションの影響で進めなくなりました。
こちらは全くの手付かずだったので最初から。
幸い序盤で星唄に戻る事ができましたが、アルタナエリアは絡まれる敵ばっかりで
精神的に疲れますね(´Д`;)ヾ
星唄のアルタナ部分を終わらせると、今度はレベルの低さがネックに。
フェイスがいるとはいえ黒ソロがきつくなってきたので、
ここでジョブを赤に変え一気に99へ。ポイントで簡単に交換できるエミネン装備(アイテムレベル117)に
したらかなり楽になりました。
これでだいぶ進行できるようになったのですが、星唄の後半になってくるとエミネン装備でも厳しく、
現状最高レベルであるアイテムレベル119の装備を手に入れるため、
ソロでも楽というアルビオンスカームヨルシアへ行くことに。
キリンがなかなか仲間を呼んでくれず死んでしまう事もありましたが、
30戦ほどで119の装備が一式揃いミッション再開。

ラスボスまではたどり着いたものの、これがまったく勝てる気がしない強さ。
あっという間にフェイスがやられてしまうので、自分でナイトをやってみるもあえなく返り討ち。
攻略法を調べてみたところ、やられてもNPCがアレイズをかけてくれるというので、
ゾンビアタックのやりやすい獣使いを1桁レベルから99まで上げ、フェイスと一緒にごり押しして
制限時間ギリギリのところでラスボスを撃破。感動(?)のエンディングを迎えることができました。

ここまでで再開から約1ヶ月の内容です。
再開してプレイしてみて、前と変わったなーと思う部分は、主に下の3点。

・ソロにやさしくなった(最新のエンドコンテンツ以外はだいたいソロ+フェイスでいける)
・レベル上げが楽になった(条件が整えば1日で1から99までいける)
・移動が楽になった(ワープ設備がいろいろできた)

自分と同じ頃のプレイヤーなら上記の苦労はわかってくれると思います。
10年ほど前は、レベル上げのために数十分メンバー集めして、20分くらいかけて狩場に移動して、
2時間くらい敵を狩り続けて経験値が数千程度、一週間かけてようやく2〜3レベルアップとか、
そういう感じでした。

今なら自分の場合だと、30分くらいで75メリポ(経験値75万)たまったりします。
それならレベル上げなんてすぐ必要なくなるんじゃないかと思いきや、
新しくできたジョブポイントの方がかなり大変。こちらは今でもパーティの方が効率いいみたいです。
ソロだと1時間で10もいかないです。ジョブポは累積でボーナスがついて段々稼ぎやすくなるとはいえ、
これがMAX2100でジョブ毎に分かれています。ジョブマスターへの道のりは遠い・・・。

続きを書くかわかりませんが、長くなったので今回はこの辺で。

beatmaniaIIDX19 Lincle ロケテスト [げぇむ]

・公式サイト
http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx19/

まとめはぷろとらドットコムさん参照
http://purotora.com/

まだ1日目が終わったばかりですが、情報見た感想としては、
まず、削除曲に好きな曲が多い・・・ということ。
どの曲とは言いませんが、せっかく復活したのに
なんですぐ消えてしまうのん?(´・ω・`)

あとは新オプションのEX-HARD。
ゲージの減りが相当厳しそうなので、フルコン狙いのお供くらいにしかならなさそう。
特に、イージーミスの多い自分には使いにくいです(´・ω・`)

楽曲プレビューについては、以前、公式で付けないことには理由があるって
言ってたような気がしたんですけど・・・。
まぁ、ON/OFFの設定ができればどっちでもいいと思います。
旧曲はともかく、新曲は遊ぶ前にどんな曲か知りたいですし。

去年のロケテより微妙に時期が遅くなってるので、
本稼動は9月後半~10月頭くらいになるのかなぁ・・・。

【ネット記事】ゲームでイラッとする瞬間 [げぇむ]

・ゲームでイラッとする瞬間
http://digital-thread.com/archives/3667887.html

自分はかなり気が短いため、度々イラッとしてます(´д`)
ということで、気になったものをピックアップしてみました。

>>2
RPGでありすぎて困る(´_ゝ`)

>>20
ダビスタで骨折時に出るメッセージです。
まったりプレイ時ならともかく、最強馬育成のときには
やり直しになるためイラッとします(´д`)

>>28
MHP3のウサギのウザさは異常(´д`)

>>36
これが桃太郎伝説のまんきんたんの仙人だったら間違いなくイラッとしますね(´д`)

>>112
FF9のことか(´_ゝ`)

>>147
これはビーマニの話。
皿(スクラッチ)側の手が忙しくならないようにランダム譜面にしてみたけど
逆に忙しくなってしまったパターン。自分はランダムを滅多に使わないので、
こういう経験は無いです。

>>133
最近やってないですがパワプロ・・・ですよね?
ダビスタの骨折と同じ気持ちになります(´д`)

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー [げぇむ]

・公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/

買うかどうか結構悩んだんですが、友人が買ったと聞いて自分も買ってきました。
初代ディシディア以来なので2年ぶりくらいです。

ちょっとプレイした感じだと、ストーリーと新キャラ追加以外は
基本的に初代とあんまり変わってないような気がします。
アシストのおかげで選択肢が増えたので、
対戦時に単調な攻め合いにならずに済むかも。

ひとまずストーリークリアまでがんばろうと思います(´д`)

【ネット記事】「ニンテンドー3DS」は順調な滑り出しを記録、対応ソフトはやや低調に [げぇむ]

・「ニンテンドー3DS」は順調な滑り出しを記録、対応ソフトはやや低調に
http://gigazine.net/news/20110304_nintendo_3ds_start/

昨日、仕事が終わってから川崎ヨドバシへ行ったんですが、
本体も普通に売ってました。

ソフトがまだ少ないのと、値段が少し高めなせいか、
歴代DSに比べたら出足が鈍い感じですね。
売り切れて買えない状態になるよりはマシかもしれませんが・・・。

【ネット記事】3DSでマジコンを使うとソフト履歴に永久に残る [げぇむ]

・3DSでマジコンを使うとソフト履歴に永久に残る
http://blog.esuteru.com/archives/2570298.html

マジコンを判別できるのにあえて起動させて履歴を残すとか・・・。
さすが任天堂。
説明書に書いてある警告を無視してやってるわけで、
自業自得でしょうね。

・【速報】中古の3DSは危険と2chで指摘される
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51576181.html

中古の3DSを買うのは相当危険な感じがしますな。
オークションで何も知らずに買った人とか文句言いそう。

3DS購入 [げぇむ]

初回出荷数が40万台という噂があり、予約できなかった自分が発売日当日に手に入れるのは無理かなー
と諦めていたんですが、その日の朝にヨドバシドットコムを見たらなぜか在庫ありになってたので
速攻でポチりました。すぐに売り切れになったようですが・・・。

で、無事に本体は入手したんですがソフトを買ってなかったので、
今度はソフトを買いにゲーム屋さんへ。

ネットや本でローンチタイトルを調べてみたところ、
リッジ⇒PS2より劣化してる
レイトン⇒3Dがあんまり意味ない
ウイイレ⇒3D表示だけは凄いけど他がイマイチ
スパ4⇒PS3で持ってるし携帯機で格ゲーは辛い
ダイナソー、パズルボブル⇒買う気無し

ということで、残りの戦国無双とnintendogsで悩んだ結果、
戦国無双を買うことにしました。
nintendogsが猫だけのバージョンを出してたら買ってたんですが(´д`)

で、いよいよ3DS初体験。
前々から聞いてたとおり、確かに画面に奥行きを感じます。
たまにぶれたりちらついたりしますが、プレイには支障ないレベル。

グラフィックはPSPと同じくらいかなぁ・・・。DSよりはだいぶキレイになったと思います。

早くソフトが出揃ってくれるといいなぁ。パルテナとパイロットウィングスをやってみたいです。
ラブプラスも出たら買ってみる・・・かも・・・。

DJMAX PORTABLE 3 [げぇむ]

・公式サイト
http://www.cyberfront.co.jp/title/djmax_p3/

ビートマニアで慣れてるから、同じシステムの音ゲーなら楽勝だろうと
そんな風に考えていた時期がありました(´_ゝ`)

ポップンの9ボタンよりはだいぶマシですが、
1日やっても押し間違いが多発してます(´・ω・`)
アナログパッドも思ったより大変。
HARDで6.2Tの一番簡単な曲をやったら20秒くらいでゲームオーバーになりました(´д`)

内容は買うまで全く把握してなかったんですが、曲もムービーもいいですね。
個人的にはユーロビート系が足りないかなーと思ったくらいです。

目標はHARDで全曲クリアかな・・・無理かな・・・頑張ってみます(´_ゝ`)

【ネット記事】モンハン効果でPSP本体が1週間で10万台以上を販売、一方「PSP go」は107台まで落ち込み [げぇむ]

・モンハン効果でPSP本体が1週間で10万台以上を販売、一方「PSP go」は107台まで落ち込み
http://gigazine.net/news/20110218_psp_hunters_pack/

さすがgoさんパネェっす。
外付けでUMD再生できるようにすれば売れるようになるんじゃないか・・・?(´_ゝ`)
最低限、全ソフトダウンロード販売もやらないと厳しそうな気がします。
PSPケータイが出たら何か変わったりするのかなぁ。

【ネット記事】PS2 :出荷1億5000万台突破 約11年間で [げぇむ]

・PS2 :出荷1億5000万台突破 約11年間で
http://mantan-web.jp/2011/02/14/20110214dog00m200031000c.html

自分はPS2を3台買いました。未だに薄型は現役です。
ビートマニア専用機になってますけど(´_ゝ`)

発売日に買ったPS2が半年で壊れたのもいい思い出です(´д`)


さて、PS3は何年もつでしょうか・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。