So-net無料ブログ作成
検索選択
おしごと ブログトップ
前の10件 | -

【ネット記事】プログラマ挫折者 [おしごと]

プログラマ挫折者
http://alfalfalfa.com/archives/2297820.html

自分は学生時代にプログラムをほとんどやってませんでしたが、
プログラム中心の仕事で何とか9年ほど働いてます。

経験なしでもできるようになるとはいえ、さすがに
>>100で書かれているような「変数が理解できない人」
というのは厳しい気がします。
まぁ、最初は理解できなくても、やっていればそのうちわかるようになるはずで、
そういう人は理解しようとしていないだけなんでしょうけど。

かくいう自分も、XMLまわりの仕事を数年やっていたにも関わらず、
名前空間の概念が未だに理解できていません。
どっかにわかりやすく解説してるところないかなぁ・・・。

4年ぶりの職場変更 [おしごと]

昨日になって急に言われたんですが、
本社が秋葉原に移転するようで、職場もそれに伴い秋葉原になるようです。

仕事帰りにゲーム買って帰れるくらいで、他にメリットがないなぁ・・・。
自転車通勤ができなくなるし、うちから秋葉原までの定期を買っても、
そもそも途中に寄りそうな駅もない(´д`)

携帯ゲーム機で遊ぶ時間が延びそうなので、可能であれば
移転前に3DSを手に入れたいところ・・・(´_ゝ`)

仕事始め [おしごと]

このタイトルでブログを書くのは3回目のようです。
ネタもないので、過去の記事を読み返してみました。

その1(2007年)
http://takinas.blog.so-net.ne.jp/2007-01-08
転職直後の話ですね。PHPは自由度が高い分、
ロジックが人によってまちまちな気がします。
自分でコードを書くのは比較的楽ですが、
他人のコードを読むのは大変。

その2(2009年)
http://takinas.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05
2年前の仕事始めは大変だったようですが、全く覚えてません(´д`)

今年の仕事始めも急ぎの仕事はなく、淡々と進むはずなんですが、
さて、どうなることやら・・・。

【ネット記事】ソースコードで発見した奇妙なコメント集 [おしごと]

・ソースコードで発見した奇妙なコメント集
http://www.webcreatorbox.com/webinfo/comments-source-code/

うちの会社のソースコードにはぬるぽのAAが埋まってました(´д`)
しかも共通部品としていろんなサイトに置かれているという・・・。


自分はソースよりもコメントを先に見る人なので、
コメントが無いだけでソースが読みづらいと感じてしまいます。

コメントを書いてくれるのはいいんですが、
たまに動作とコメントが違うケースがあるから困る・・・。
処理を直すときはコメントも直してください(´・ω・`)

変則勤務 [おしごと]

今日から3日間、定時が14時~23時というスケジュールで勤務することになりました。
普段どおりの時間に起きたので出社まで時間がありすぎる・・・仕事前にゲーセン行ってこようかな・・・(´д`)

公開領域に未公開コンテンツを置いたことによるネタバレ [おしごと]

・【PS3】FF13、12月17日に発売決定!
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51361822.html
未公開コンテンツファイル名が分かりやすかった(BeforeAfterに変えるだけ)ため、
公開前にネタバレしてしまったパターン。
□eは最近こういうミスを頻発してるので、Webコンテンツの扱い方を見直したほうがいいような・・・。

・Wiiの「タツノコ VS. CAPCOM 」最新作の新キャラがソースからバレる、デッドライジングの主人公の名前も
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/156790.html
こちらは、HTMLソースの中に未公開画像ファイルの名前が書かれていたため、
そこからネタバレしてしまったパターン。
でも、画像ファイルは置かれていなかったらしい。


両方とも、ファイル名を推測しにくいものに変えたり
本来の公開時間までファイルを置かなければ(更新しなければ)済む話なのに・・・。

自分も仕事でサイトを作っていて、こういう話は他人事ではないので、
反面教師として参考にさせていただこうと思います(´_ゝ`)

VGA画像がダウンロードできなかった件(au) [おしごと]

依頼を請けたとき、要するに、購入済みかどうか判定して、
買ったことある人なら画像を出してやればいいんでしょ?
と考えていたんですが、甘すぎました・・・。

とりあえず、テスト用のVGA画像を携帯で表示してみようと、適当なHTMLを作って、
imgタグを入れて、端末でアクセスしてみたら、エラーで表示されない・・・。

ネットで調べてみると、EZWeb(au端末のブラウザ)ではVGA画像の表示ができないとか(´・ω・`)
※2009年春モデルで表示できるようになるという噂あり

で、ブラウザがだめだということで、いったんここは放置して、画像購入のところをいじることに。
ここは既存のものがあるおかげか、判定をちょこっといじっただけでクリア。
購入してVGA画像を落とせるようになりました。
(購入時はダウンロードエンジンというau提供の仕組みを使用しているため、
ブラウザを通さずにVGA画像のダウンロードが可能)

そして、再び放置していたVGAダウンロードに再挑戦。
調べてみると、auが提供しているダウンロード用のCGIがあって、
それを使えば画像が落とせる、というところまでわかりました。
更に調べてみると、サイト内ですでにそのCGIが使われてるではありませんか。
これで勝つる!と思って、早速そのCGIをちょこちょこいじって自分の作ったロジックに組み込み
ダウンロードに再挑戦・・・→成功ヽ(´ー`)ノ

とりあえずダウンロードできるようになったんで、依頼者に確認をおねがいしたら・・・、

依頼者「ダウンロードしようとするとエラーになるんですが・・・」


なんですってー∑( ̄△ ̄;)


自分がテストに使ってた端末では何度やってもうまくいくのに、
依頼者の端末では必ず失敗する・・・なぜ・・・orz

で、今度は別の端末を用意してもらって再度実験・・・今度は成功。
うーん・・・もしかして・・・端末依存で成功したり失敗したりする・・・?(´д`)
VGA端末、QVGA端末と色々試してみたものの、結果はまちまち。

失敗してる端末でも、既存のサイトのCGIはうまく動いてるようなので、
今度は既存のものと自分の作ったものの違いを調べることに。

CGIの中身はいじってないから、呼び出す方に問題があるのかな・・・と思って調べてると、
ダウンロードできない端末では、そもそもCGIにアクセスした形跡がない模様。
今度は、CGIに渡すところのロジックを確認することに。

とりあえず渡してるパラメタには問題なさそうなんですが・・・何が違うんだろうと思って、
パラメタを微妙に変えつつ試行錯誤すること半日・・・ついに原因を突き止めました。

その原因とは・・・、
「CGIに渡すファイルパスのところに、ファイルが実在していないとエラーになる」
というものでした。
↑だけ見ると当たり前のように見えるんですが、CGIの中でファイルパスを組みなおしてるので、
「渡すパラメタ」=「実ファイルのパス」である必要がないのです。
更に、パラメタはGETで渡す(ユーザーに見えやすい)ので、念のためファイル名を加工してCGIに渡して、
CGI内で元に戻していたのですが・・・それが逆に災いしました(´・ω・`)

まぁ、何はともあれ、ダウンロードできるようになってよかったです・・・が、
キャリアで仕様を統一してくれればこんな苦労はしなくてすんだのに・・・(;´д⊂)


仕事始め [おしごと]

今日から仕事始めだったんですが、
急ぎの作業もなくマッタリ思い出しながら仕事しようと思ってた矢先・・・、

自分の担当したバッチが年末で止まってるではありませんか(;°ロ°)
よくよく調べてみたら、誰かが↑のロジックを消して上書きしてしまっていた模様・・・。
結局午前中はこれの対応だけで終了。

これであとはゆっくりできるだろ~と思ってたら、
今度は本番サーバーがダウン。
復旧するまで会社に待機するはめにorz

幸先の悪い2009年スタートとなりました(´・ω・`)

docomoの新機種を触ってみた [おしごと]

仕事でdocomoの新機種関連の依頼が来たので、
動作確認のためにプロトタイプ端末を触らせてもらいました。
触ったのはP-01AF-01Aの2つで、外見は両方とも900シリーズと大差ないのですが、
ネットワークの通信速度がめっちゃ早い∑( ̄△ ̄;)
自分の端末(N905i)と比べても全然違います。
※新機種は7.2Mbps、905は3.6Mbps
これはちょっと欲しい・・・かも・・・(´д`)

Nを使ってる自分としては、N-01A折りたたみ式からスライド式にかわって、
使い心地がどうなってるかも気になります。

買うなら多分Nになるのでしょうが・・・金銭面の問題さえ解決すれば・・・ボーナス出るのかな(´・ω・`)

着うたフルがダウンロードできなかった件(docomo) [おしごと]

最近、ニコニコとゲーム音楽のことしか書いてなかったので、たまには仕事の話でも・・・。

続きを読む


前の10件 | - おしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。