So-net無料ブログ作成
検索選択

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだ感想 [ほん]

電子書籍を買ってから半年、ようやく読み終わりました。
といっても読んでたのはここ1週間だけですが・・・。

マネジメントに関するところ以外でもストーリーがあって楽しめました。
というか、マネジメントのようなかたい話ではなく、そっちがメインのような・・・。

内容自体に触れることなく、自分の感想を言うとすれば、
・他人に自分の意思を正確に伝えることは難しい。
・他人の要求、欲求を正確に汲み取ることは難しい。
この2点ですかね・・・。

もっとまとめれば、他人と何かをするのは難しい。とも言えます。
完全な正解は無いから、常にその場その場でより良い選択肢を選ばないといけないし・・・。
あまり深く考えてない自分には、その選択肢すら思いつけないこともありますけどね(´д`)

少なくとも、この本はそういうことを考えるきっかけにはなってくれたので、
買ってよかったと思います。

仕事でもマネジメントっぽい業務を任されるようになったので、
もう少し勉強しないとダメだなぁ・・・。誰か、勉強嫌いな自分に
楽しくマネジメントを勉強できる方法を教えてください(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りきぞー

設定は斬新だし、物語としてもベタだけど面白いと思いました。
物語終盤で、プロセスより成果が大事、と友達に言ったことを後悔してたけど、その辺の答えが出てないままなのが少し残念かな。
by りきぞー (2011-05-15 18:20) 

takinas

>りきぞーさん
成果が大事ということはわかるんですが、その成果の表し方が難しいんですよね・・・。
何をもって成果とすればいいのか(´・ω・`)
本家ドラッカーにはその辺のことも書いてあるのかなぁ・・・。

全然関係ないですが、スレイヤーズのナーガが
「手段のためなら目的を選ばない」と言われてたのを思い出しました(´д`)
by takinas (2011-05-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。